今日は渋谷を走ってました。

渋谷のマークシティに行く時に。

横断歩道を渡るとき、募金のおばさんがいっぱいいるんだけど、

私はちょっと怖いから、逃げちゃう・・

募金したいって気持ちはもちろんあるんだけど・・

あの目が怖い。とりつかれてる目なんだもん。私は募金はみずほ銀行から直接してる

あんなダンボールから・・

ジャワ島に届くのか??

そして横断歩道でやるのはやめてくれ。
ただでさえいつも待ち合わせに遅刻気味なんだから・・笑


ちらっとみたら。。

ボランティア委員というバッジみたいなのをつけていた・・

東京都の大道芸人認定みたいなの??

誰か教えてください。


最近、またダヴィンチコートを読み出した。

たしかもう2年前??位だからぜんぜん忘れてた!

夜寝る前に読むのはよくない。
ぜんぜん記憶にない。

というか私は本を読むけどすぐ忘れるんだよな・・

三四郎・・それから・・心。どれもどれも5回は読んだはずなのに・・

ぜんぜんどれがどれだかわかんない。。

重症だ。

さて下の写真は、ルーブル美術館の館長であるおっさんが殺された床??

木目調の〜と物語にでてくるやつです。

ルーブルは本当に広くて5回くらい行ってもまだまだ・・まだまだ・・

くさるほどあるわけよ。



一番上。
とみしままいがとったモナリザ
ものすごく小さいです。ガラスが厚い・・


下:木目調の床。天井もかなり高い。
大きな絵がいっぱい。ここには大好きなドラクロワが多いです。
後ろのほうにチラッと見えるのが、「サルダナパロスの死」という作品。
アッシリア王の傲慢ちきを書いたえ。
日本で言うと羅生門みたいな絵とお考えください。

私はドラクロワが大好きなのでここのブースはかなり好き。

一番有名なのは民衆を率いる女神だよね。
暗いトーンの絵が多いです。


彼の絵は大きいのでまた好き。笑




ここでかけっこしてみたい。


ぽかーんと口をあけてみてるのは・・

ママです。あほ面だねーーー。

最後に、この前見に行ったナポレオン展で模写されていた・・
ナポレオンの戴冠式の絵です。こんなに大きいのだーー。
暗くてよくみえないかもしれない・・

左下にいるのはマミー。
彼女が小さいのではなく、絵が大きいのです。