日本へ。

さえ(じもとも)がどこにも行ってない・・夏休みなので・・
金・土と色々行ってきました。

あとじもとも、あやを巻き込んで。

スペシャルで、いつも伊豆に行くのですが・・
もうさすがに伊豆は飽きた・・・。

ということで、なんとなく前の日に・・
岐阜県の木曽を目指し、(中津川というところです。)
長野の、飯田とか伊那とか駒ヶ根高原行ってくるか。
と考えました。

結構遠いので・・5時半〜出発です。

さっそく首都高間違えました。
高井戸インターはいらなあかんのに。

そして、私睡眠2時間。
運転手さえ・・かんてつ。。。

途中何度か事故りそうになりました。。

休憩所で少し仮眠をとり、やっと木曽に到着。

木曽では、まごめじゅくという宿場町を楽しみました。

ここは中山道のひとつです。

なんとなく、去年行った大内宿とにていますが、お花がすごくきれいで、感動しました。


こんな感じ。


朝顔


こんなところにすみたいと。

あと南アルプスがすごかった。
天気がよかったのでよかよか。

お昼はこれまた楽しみにしていた、新そば!!!

今はそばのお花がすごーーーーーく咲いています。

きれいだよ。

おいしかったです。びっくりしたのは蕎麦湯。。。

さえ曰く、じゃがいもの味噌汁みたいだと。うんたしかにそうだ。
すごくどろどろしてました。
そんなこんなで3時くらいになったので今夜の宿を決めました。今日は飯田市から下にちょっといくと。。
浪合村という村があり、トンキラ農園というのがあります。
ここは農業体験宿。一泊2625円です。
すごい山の中にあるので・・それだけで歓声があがるー。
夕ご飯は自炊とか選べるけど疲れてるから・・
用意してもらった。
うまかったー。野菜の煮物とか、こま豆腐というものや、
野菜のてんぷらとか、ヤマメとか、五平餅と花豆とか食べました。
あときびまいというものを食べたんだけど、
すごく甘くておいしかったよ。健康によさそうだと。
宿は一棟貸してくれたー!
いろりがあるし、なんと・・
お風呂はヒノキ風呂。
これが気に入り!!将来はヒノキ風呂にするんだなー。って思った。
なーっていうのはこの地方の方言。
かわいらしいなー。
なので9時に寝ました。
次の朝は、天竜くだりをしました。
いまいちぱっとしないアトラクションだったけど景色がきれい、船好きとしては、最高でした。運転手さんかっこいいしね。
その後は、水引の館に行き、水引の迫力に大興奮ー。
パンやでパンを買い。
したの道路で伊那を目指します。途中しまむらに寄る。
みんなくるったように買う。
われらがしまむら

私はぱーかーだけ。
興奮した後に。
駒ヶ根高原に行き、アルプスを見ながらお風呂入る。
コマクサの湯というところです。露天もあってなかなかよい。
地元の人が多そうでした。
その後、伊那でソースカツどんを食べるけどすごいボリュームで。。
気持ち悪くなりました。。。。。

その後は高速で帰宅。

感想:空気がとてもきれい〜で癒される
日本はいいな。今度はJR飯田線にのりたいにゃー。
ipodのチューナを忘れ
大ショック。。。
宿がいいところだったのでまたきたいなー、
長野は広い。


よんでくれてサンキュー。