コーヒーゼリー。今日の文章すごく長いよ〜暇ではないのに!

最近コーヒーゼリーが大好きです。

バケツいっぱい食べられそうだわ♪

さて今日は、二社面接に行ってきました。

一社めは。。私とまったく関係のないIT・・IT。。

10分くらいの面接だろーって思っていたら、なんと40分です。とか言われたからね。

そして、やっぱり心は正直なんだなーあんまりやりたくないオーラが出ちゃったよ。

自分でもわかるけど落ちたと思うね。

次の時間まで暇だったから3時間もあったの。

新橋うろうろしていたら、つたやを発見したのだけど、

ツタヤって漫画立ち読みできんの???

新橋のツタヤは漫画が立ちよみできたの〜最新刊のみだけど。

おじさまたちがいっぱーーーいいました。

でもナルトの最新刊とか読めてよかったよー。

本屋さんはいいよねー。昨日は一冊本がよみ終わったので、

これを買いました。

anego

anego

ドラマとはぜんぜん違うのね・・


黒澤くんは・・一話しかでてこないし・・
あと、新入社員じゃないんだよ!

沢木さんとの話ばかり・・悲しい。


小説イコールノンフィクションはあまり読まない人なので、ちょっと新鮮だったな。
歴史小説を抜かしてね。

JJと昔はなしてたけど、


文鎮というか大物がいないよね!最近!!!


って話をしたことを今思い出したわ。

ちょっと前とかは、遠藤周作とか遠藤周作とか遠藤周作とか・・笑

三島由紀夫とか、寺岡修二とかいたけど、

今一番勢いがあるひと=売れる人って異業種の人が書いてるものが多いよね。

養老じいーちゃん、りりーだってそうだし、

青木あずみ?笑青木家。だっけ

もともと作家一筋ではないしね。

村上春樹とか角田光代?だっけかなにはがんばって欲しいけど、

なにせ文章が軽い・・

林真理子だって、もともとコピーライターだからやっぱり悪くいうようだけど

言葉の「かっこづけ」がとても多い。

他のことの専門性のプロっていうかオリジナルな感じと文章を合わせるのって

うん!悪くない!とは一応思うけど、

なんかものたりないーのだ。読み終わった時に手ごたえというか、

満足感が富島さんは欲しいのだ。

だから歴史小説は好きだなー。

多少フィクションでも、

スリルと壮大な舞台と自分の人生にはない一生があるもんね。

今の小説は、等身大の自分が書かれている。

とか共感というところまで持っていかないと売れないらしい。

はやく三島由紀夫のような、遠藤周作のような、夏目・・三四郎・・のような

文豪・文鎮が現れて欲しいな。

本が売れるといえば・・最近の本は、涙なくては売れないらしい。

本屋さんも次に泣ける本。という宣伝多し。

韓国映画みたいじゃんね。

もっとみんな実生活で泣いてくださいよ。

たしかに泣くことって減ったかもね。

危険予測リストっていうのが頭にあるからじゃないかなー。と私は思う。

子供のころって、絶対こうなるって信じてて部分多かったから、

その分期待を裏切られたときってすごくショックで泣く

っていうことが日常茶飯事だったと思うけど、

今ある程度、それくらいわかってました!はいそうきましたね!

っていうことが多いから。

泣けないんだよね。

みんなが泣くときはどんなとき・・かというと

やっぱり告白したり、別れだったりするのかね。

非日常というか。

そう考えれば、泣ける話を書くのって相当難しいよー。

無理いっちゃいかんよ。今の作家に。

泣ける話を書いたとしても、私が泣かなくてもそうだなー。

しょうちゃんとかは泣くかもしれない笑

なおちなんて笑うかもしれない・・という

人によってそれぞれだと思うし。

そもそもなんでそんなに泣くことを求めるのか??

笑顔のがハッピーじゃん。わからねぇー。

誰か教えて♪

本の話でつらつら書いたけど、

だびんちこーとも、

みんな、ミステリーとか読み終わったときの感触の重さだとか

重さと納得を求めているというか、

そうそう。新聞ねたばらしすぎ!

キリストの子孫とかめちゃめちゃ書いてあるもんね。

なんにせよ。

文豪が出てくる背景には、

ゆとり教育なんて絶対やってちゃだめなんだよね。笑

という結論で今日の日記は終わらせたいと思います。

生まれ変わったら・・

絶対アーティスト!という願望があります。

おかちんとも話してたけど、

アインシュタインとか、小柴さんとかは時代が産んだものなんだって!

あと2〜3年もすれば誰かが発見していたことなんだってー。

私は、彼らを尊敬しているけどね。あしからず。

でも、音楽だったらモーツアルトだとかベートーベンは

時代が違っても愛されているし、

今、産まれて作曲しても広く支持されると思う。

要するにまねのできない天才ってのがアーティストだと感じるわけだ。

時代が産んだのでもない、誰か変わりというものがいない。

そうだ!これからは、職ランには、

アーティストって書こうと。

外国行ったときも、

アーティスト。

バカンス。ってかこう。

うんそうしよう。

無職になりそうだからちょうどいいや☆

笑えない。いや笑っちゃおう。