注:ものすごく長いのでトイレに注意。きれる。仕事というものについ

私のアルバイト先は天国だ。
なんでかって・・みんなやさしいから。

約3年続けてきて、立ちながら寝たりしても、
怒られたことがない。

怒るとかではなく、ここ重要。
どうしてそのことがいけないかちゃんと教えてくれる。
特に高木さんは、その行動をとるとこういうことが起こる。
こんなことがあって・・と具体例をだして教えてくれた。
そうすると、自分でも不思議だかそっかー気をつけなきゃな。
と、納得→次回への抱負ができあがるのだ。

私は、それまでバイトをしたことなくて、
ここ以外に
学生でアルバイトっていうものをしたことがなかったので、

なかなか社会人になりきれてないっていうか、
すごい子どもだし、今でもそれは抜け切れてないし、
まだまだしゃんとしないといけない自分がいるんだけど、
ここでだいぶ教わったと思う。

みんなそうだと思うけど、
怒られるというのはきもちくない。
私には怒るという行為自体・・
意味のないことだと思う。
だって無駄なエネルギーだし。
絶対自分のイライラを押し付けたいだけ。

どうしていけないかということを説明してくれればいい。
そして2回以上言われてもわからないやつはしょうがない。
フェードアウトだ。
そんなこと言って、自分ももろやってるかもしれないけど、
みんな見捨てないで何度も教えてくれる。

今日は、そうじゃなかったんだもん。
びっくりした半分。
女ってこわいって言われる理由がわかった。

いきなりびびっとくる言葉を言われ、
私にか?と思う。私に言ってるのか?と思う。
たいした理由もなく。
一瞬・・何が起きたかわからなくて・・。
でも天才tommy一瞬で、次々の言葉浮かぶ。

いや・・今いままでレジやってたんだけど・・
じゃー自分で言えばいいじゃない。
私たち2人しかいないんですけども。
その後のこと考えたことあるの??
っていうかやったことあるのどういう風になるのか?
とかアタマを駆け巡り血が上った気持ちがした。

気づかなかったし・・
たまに出てきてなんじゃそりゃー

しかも私はいつも率先してやってるほうだよ。
見てないところで。

もうものすごいむかついて・・
レジを変わってもらった。
まだはやかったけど・・。

部下は上司を選べないという有名な言葉。
子どもは親を選べない。

素敵な人のもとで働こう。
私がこれから、2・3年お世話になろうかなっておもってる会社は、
なんか世の中楽しくならないかな。
こうしたら、会社の人も便利になるし、気持ちよくなるんじゃないかな。

そう助ける気持ちが強く感じられるあんどそうしてこうという強い意志のある会社だと思ってる。
そこが良かったし、一緒に助けていこうと思えたし、、、、、、

私は、末端のアルバイトで売り上げとか在庫とか、
正直言えば、関係ないし、
申し訳ないけど興味もない。
お給料もらってるけどさ、
それよりじかに一緒に働いてる子が、わー予算いったーとか、
社員さんががんばってる姿とかを見るのがうれしいし、
忙しいけどがんばろうって思ってる前向きな人たちを見て
それを助けたいと思うんだー。
あとお客さんにも本当にありがとうって言われるとうれしいし、
にこってされるだけでもうれしい。
1時間暇なFITでも、ちょっと刺激になって活力になる。
6連勤でも。

言葉には気をつけよう。
怒るときも、人を傷つけるだけなので、
みんなが楽しくなる方法で言ってほしい。

今回は、少し笑顔で、
「レジが混んじゃって・・もう大変だよー。今日人少ないんだー。」
とか言ってくれれば・・

私は助けてあげよう。注意してもっと見よう。
ってなるのにな。

以上。まとまりのない文章だけど、

人に何かを伝えたいとき、
その方法は?言葉は?みんなにとって最適か考えてみよう。
人に怒るということ、あたる、ぐちるということは
エゴでしかないということだよね。

でも私はかとぴーにぐちったけどね。笑

ありがとう。私の友達。

でも一番の原因は私が素直じゃなくて反抗心があり、
頑固っていうのがあるんだけどね・・・ははっ。